「子宮頸がん」啓発のシンボルとして、海外では、ティール&ホワイトリボンが使用されています。このブログは、「子宮頸がん」に関する正しい知識・情報の啓発のために開設しました。
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.10
9月9日、救急の日?!、東京丸の内にて、子宮頸がん征圧をめざす専門家会議による緊急ワークショップ「“女性のがん検診無料クーポン”の有効利用」が開催され、川上も参加してきました。
上記リンクからプログラム内容をご覧いただければ、その内容の充実ぶりがご理解いただけると思いますが、このワークショップは、全国の自治体やメディアなどに呼びかけられ、10日を切っての急なご案内だったにもかかわらず、大変多くの方が参加され、「検診クーポンを有効利用するためにはどうすれば良いのだろう?!」という皆さん共通の関心で会場も熱気があふれていました。
CCzeroproworkshop

後半の時間は、主催された今野良先生が、会場の参加者からの提言を募っておられたので、僭越ながら、私も、「マスメディアによる啓発とともに、既存の生活改善推進員等を活用した顔の見える草の根的啓発活動を」「TWRが作成している冊子もぜひ活用して」と提言させていただきました。

このワークショップの様子は、後日、、子宮頸がん征圧をめざす専門家会議のホームページにて、収録ビデオが公開されるとのことです。子宮頸がん啓発にご興味がある方は是非、チェックしてみてくださいね。

自治体から参加された方々も、現場でさまざまな工夫をされつつ、いろいろ御苦労があるようでしたが、自治体内で、熱意をもって一緒に取り組める仲間を一人でも多く増やしていくっていただけるといいな、とエールを送りたいと思います!

理事/かわかみ


プロフィール

twrproject

Author:twrproject
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。