「子宮頸がん」啓発のシンボルとして、海外では、ティール&ホワイトリボンが使用されています。このブログは、「子宮頸がん」に関する正しい知識・情報の啓発のために開設しました。
--.--.--
2012.05.15
6月9日(土)TWRでは働く女性を対象とした
子宮頸がん啓発セミナーを開催いたします。

タイトルは「東京 働く女性のキレイ塾」です。


本セミナーでは、敢えて「アンチエイジング」を表向きテーマとし、
がんに関心がない・あるいは、がんは「ひとごと」との認識を持つ方にこそ、
多く集まっていただき、ワクチンと検診で予防が可能な「子宮頸がん」についての
正しい情報をお持ち帰りいただくことを目的として企画いたしました。
このイベントで検診受診を促進することができれば嬉しい限りです。


ゲスト講演者として『「空腹」が人を健康にする』、
『50歳を超えても30代に見える生き方~人生100年計画~の行程表』等の
ベストセラー著者で医師の南雲吉則先生をお招きするほか、
スキンケアやヨガについての情報発信もございますので、
一般女性にご関心をもっていただきやすい内容となっております。


参加費は無料です。

イベント詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

皆さまのご来場お待ちしております。


TWR事務局一同
2012.02.17
TWR理事長河村が同じく理事長を務め活動している
認定NPO法人女性特有のガンのサポートグループ「オレンジティ」が
誕生10周年を記念し、静岡でシンポジウムを開催いたします。


--------------------------------------------------------------
オレンジティ誕生10周年記念事業シンポジウム
「地域医療に市民力。静岡のチカラ」

開催日:2012年3月3日(土)
時間 :午後3時~5時(受付は午後2時半より開始)
テーマ:
『がん患者』から『生活者』になる患者を地域で支える市民の力
医療地域格差を埋めるための取り組み
会場 :男女共同参画センター


----------------------------------------------------------------

当日はジャーナリスト田原総一朗氏も出演
イベント後に開催予定の懇親会参加者も募集中です。

詳細、お申込みについてはこちらをご覧ください。


事務局/K(ぴのこ)


2011.12.19
12月14日(水)
Pharma Delegates昼食会で理事長河村が講演を行いました。


Pharma Delegatesは国内外の医薬品企業、ヘルスケア関連企業、
ライフサイエンス企業及びこれらの企業をサポートする企業のエグゼクティブが集い、
日本のヘルスケア産業の課題について討議し又理解を深める交流の場ということで、
集まる方は外国の方も多くいらっしゃいました。


会場


事前にそのことを聞いており、英語を話すことができない事務局Kは
かなり緊張しながら会場である東京アメリカンクラブに向かったのですが…

皆さま、日本語がお上手でかなり助かりました!!
やっぱり英語勉強しよう~!と心に誓いました。



理事長河村の講演では皆さま、大変熱心に耳を傾けてくださり、
講演後には、「大変感動しました!!」と多くの方に声を掛けていただきました。


講演の様子をアップします。

通訳さん

講演前、通訳さんとの打合せの様子です。
今回の講演には通訳さんが入り、
理事長河村の講演を随時英語に訳していただきました。


講演の様子

いよいよ講演

講演の様子2

子宮頸がんに対する理事長河村の思いと
ティール&ホワイトリボンプロジェクト活動について
スライドを使って、約40分間講演させて頂きました。


講演の様子3

最後にPharma Delegatesの皆さまよりご寄付をいただきました。
ありがとうございます。


理事長河村も通訳を通しての講演は初めてとのこと。
新たな場所での啓発の機会、本当にありがとうございました。


事務局/ぴのこ(K)








2011.12.01
昨夜は世界ボクシングWBC女子世界ライトフライ級
ボクシングチャンピオンで助産師でもある
富樫直美選手の防衛戦が後楽園ホールで開催され、
事務局で応援に行ってきました!!


リング



今回も試合パンフレットの中に
TWR子宮頸がん啓発リーフレットを挿ませていただき、
ご来場頂いた皆様に配布いたしました。


横断幕もバッチリ♪

横断幕


そして…
なんと今回は子宮頸がん啓発を呼びかけたいという富樫さんのご意向もあり、
TWRロゴ入りトランクス&ガウンを着用していただきました。
唯一撮れた写真です…写真が下手な事務局K。
よ~く見ると、真中にティール色っぽいものが…
この写真で見えないですね、申し訳ございません。。

ロゴウェア


入場の際の旗にもティール&ホワイトリボンロゴが!!
かなり目立ちます。
旗


セコンドの方も、あのTWRジャンパーを着用してくださいました♪

セコンド



対戦相手は同級10位で前WBA世界ミニマム級王者
韓国のソン・チョロン選手。

試合


激しい試合の結果、見事3―0の大差の判定勝ちを収め、
富樫選手は7度目の防衛に成功しました!!

富樫選手


富樫選手、とても格好良かったです!!


試合の様子などは12月2日フジテレビ系列
5:25~8:00の『めざましテレビ』内と
12月5日NHK総合18:10~18:52『首都圏ネットワーク』内で
一部放送予定です。
キャンサーチャンネルでも近日中にアップ予定です♪
きっとロゴ入りウェアもばっちり映っていることと思います。



多くの方に見ていただいて、ティール&ホワイトリボンって何だろう?
と思うきっかけになれば嬉しいです。


富樫選手や他の選手の皆さんも、日本で女子ボクシングを盛り上げようと
頑張っていらっしゃいます!!

ご興味がある方は、一度是非、観戦しに行ってみてください。

これからも事務局皆で応援していきたいと思います!



最後は、激しい試合に怯える理事川上の様子で終わりたいと思います。

川上さん


事務局/ぴのこ(K)
2011.11.25
11月23日(水)渋谷109におきまして
ティール&ホワイトリボンプロジェクト主催
もっと知って欲しい子宮頸がんのことin渋谷109」を開催致しました。


当日は晴天に恵まれ、青空の中イベントを行うことができました。


元日本テレビアナウンサーの町亜聖さんが司会してくださり、
宮城悦子先生、cancamモデルの平山美春さんが出演してくださったトークセッションの様子は
後日キャンサーチャンネルにて動画でご紹介させていただきます。


トークセッション


トークセッション2



ちなみに…平山さん外見だけでなく内面もお美しい方で
控室では関西弁で気さくにお話してくださいました。


宮城先生と町さんには今年8月のプレスセミナーでもお世話になり、
お会いするのは今回で2回目でした。いつもありがとうございます。



渋谷109でのイベントということで、3名の10代ボランティアさんにもご協力いただき、
TWR作成子宮頸がん啓発資料を配布いたしました。
TWRオリジナルジャンパー初デビューです!

配布の様子


なかなか受け取ってもらえない~と最初は皆さん苦戦気味でしたが、
最後は慣れた手つきでどんどん配っていただきました。

配布様子


16時が過ぎ、イベント終了時になっても余った資料を「まだ配ってもいいですか?」
と一生懸命配ってくださるボランティアさんの姿に感動のKでした(:-;)



私も10代スタッフに交じって配布作業をしていたのですが、
意外にも金髪で今時風な方が自ら受け取りに来てくださったり、
親子連れの方が何部か貰っていってくださったり…関心の高さを感じました。


トークセッションともう一つ企画していたイベントが「ハートフルメッセージ」です。
この企画は子宮頸がんに関する想いを書いてもらうというもの。


当初は全然集まらないのではないか…という不安があったのですが、
メッセージを書いてくださった方にファーブローチをプレゼント!としたところ、
100枚用意していたメッセージカードが足りなくなるほど、ご参加いただきました。
ご提供いただきましたオレンジティさん、ありがとうございました。

メッセージ


平山美春さんからのメッセージです。↓
メッセージ 平山さん


ご協力いただいた皆さまありがとうございました。


メッセージの中には自分の体験談、検診やワクチンの大切さを
書いてくださる方も多くいました。


集まりましたメッセージやイベント詳細につきましては
後日報告書をまとめ公開する予定となっております。


このイベントを通じて、一人でもよいので
子宮頸がんについて考えていただけるきっかけになっていると本当に嬉しいです。



事務局/ぴのこ(K)










プロフィール

Author:twrproject
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
